フォトアルバム

« 今朝の収穫 | メイン | 香林 »

2009年7月30日 (木曜日)

香港からの留学生

夏休みを利用して香港の大学生が鹿児島に短期留学しています。

鹿児島での勉強の中には、日本語だけではなく、日本の文化も学んで帰ります。その中の一つに「日本の家庭料理」があります。昨年に引き続き今年も香港の学生さんたちに日本料理を教える事になりました。

昨年の献立は、てんぷら・肉じゃが・味噌汁・おにぎりだったので、今年は旬の野菜を使った豚の生姜焼き・若布と豆腐と手まり麩のお吸い物・冷奴・おにぎり2種類・どら焼きにしました。

P1060690 今年は生徒さんが少なかったのですが、それでも沢山のキラキラした瞳(向学心の塊の瞳でした)に囲まれて、とても楽しく調理ができました。日本語のレシピの意味のわからないところや、やり方のわからない所は積極的に質問があって、とても好感がもてましたよ~ wink

P1060673 P1060674 P1060675 自宅から通学している日本の大学生もそうだと思いますが、香港の大学生のほとんどの人が、お家ではまったくキッチンに入ることはないそうです。しかし、皆で手際よく協力して楽しく調理実習ができました。

P1060678_2 P1060679 P1060682 P1060677_2 学生さんたちがすべて自分たちの手で作った作品です。本当に美味しかったですよ~ happy01 初めての調理で、ここまで出来たら誰だって、とても上手でしたと、褒めてあげますよね~ heart04

P1060687 最後には、懐かしい香港からのお土産までいただいて、かえってこちらの方こそ、ありがとうございました~ heart04

 

香港に帰ってからも、日本語の勉強頑張ってくださいね~ happy01 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20784223

香港からの留学生を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ