フォトアルバム

« プラムのコンポート作り | メイン | トウモロコシの収穫! »

2009年7月15日 (水曜日)

今朝の収穫

家庭菜園の野菜の収穫は、出来るだけ朝早く収穫した方が野菜の鮮度を保つためにもお勧めです!

と、言いながら・・・毎朝、畑を見て回っている訳ではないので・・・ coldsweats01 収穫適期の時期を逃してしまったりもしています。

P1060593 毎年キュウリの種まきは母の担当で、時期を少しずつずらしながらポリポットに苗を作ってくれます。しかし、今年はタキイ種苗のキュウリの種で、食べてみたいな~って、思う品種があったので、私も少しキュウリの苗をつくりました。だからファーム武岡の家庭菜園には3ヶ所にキュウリが植えてあります。その中で収穫できる所が2ヶ所あります。あとの1ヶ所は8月に入ってから収穫が始まります。最終的に11月くらいまで収穫出来るように種まきをずらして苗を作ります。

このキュウリの植えてある畑を、3~5日見に行かなかったら・・・こんな事になっちゃってました。 coldsweats01 ビッグキュウリ以外は、スーパーで見かけるサイズです。

手前のしし唐みたいに見えるのは、バナナピーマンと言います。八百屋さんで見かけない珍しいお野菜を手に入れられるのは、やっぱり家庭菜園ならではですよね~ happy01

P1060594  ファーム武岡は段々畑に、7面の家庭菜園や家庭果樹園を耕していますが、あっと言う間に大きくなるキュウリは、やっぱり一番近くに植えなきゃね~。大きいキュウリは1本700グラムもありました。二つ割にして種を取って粕漬けにしようかな?

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20590907

今朝の収穫を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ