フォトアルバム

« 奄美のプラム ( 花螺李 ) | メイン | 奄美のプラム de コンポート »

2009年6月16日 (火曜日)

山桃

プラム栽培のお師匠さんに、ファーム武岡にない山桃の品種を植えたいと言っていたのですが、私の欲しい品種はメス木の受粉用に特別なオス木を植えないと実が生らないので諦めていたら、品種は違うのですが・・・お師匠さんの好意で大きな実の生る成木を分けていただきました。

お天気が良すぎて sun 植え付け後の成長が心配です。入梅宣言したのに雨降らないですね~、早く雨が降ってくれないかな~ confident

P1060455 果樹園に植えつける前に生っている実を収穫して、木のダメージを最小限にしました。

見て~!って言いたいくらい大きな実がなっていました。

山桃の木は、植えてから最低5年経たないと実がならないんですよ~ weep 5年はなかなか待てないわよね~ coldsweats02 

お師匠さんのおかげで、来年から実がなって収穫できるんですよ~ heart04 植えたばかりなのに、もう来年が待ち遠しいわ~ happy01 しかも、1500円で!!

P1060443 P1060439 ファーム武岡の果樹園で収穫を待っている、山桃です。

この山桃は隔年結果をしています。一昨年は鈴生り、去年はほんの少し、今年はまた豊作!

鳥に食べられるのが先か?私が収穫するのが先か?競争がはじまります bleah

大豊作でなくっても、毎年少し味見ができればそれで満足している私ですが、来年からは毎年沢山収穫できそうですね~ wink

P1060435 P1060436 左の画像の山桃はファーム武岡で収穫したものです。右の画像の山桃は近所の公園に植えてある山桃の実です。公園では子供達が拾って食べていましたよ。

同じ山桃ですが、品種が違うと大きさだけではなく、甘味も酸味も全然違います。

来年からは、500円玉よりも大きな実の生る山桃(品種はわかりません)が加わって、ファーム武岡もにぎやかになりそうです bud

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20195573

山桃を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ