フォトアルバム

« 山桃の赤ちゃん | メイン | プラムも不作? »

2009年5月19日 (火曜日)

生命力

植物の生命力の強さを、果樹園の中で見つけました。先日、植えてから8年くらいたったラ・フランスの木を切り倒したのですが、残った切り株から新芽が出ていました。

P1060166 ウゥ~ン・・・ think ラ・フランスは1本では生らないので、違う洋ナシの品種を3品種植えていたのですが、全部切り倒しちゃったのでこのまま成長しても、実が生る事はありません・・・。

さて、どうしたものでしょう? 接木?でもね~・・・ gawk お悩み中・・・。

P1060160 コカブの間引き収穫をしました。日中太陽の光が当たらない所で陰干しして、一晩塩付けした後にカブの根元に入り込んでいる砂を洗い落として、昆布や鷹の爪を使って浅漬けにします。炊き立てご飯に刻んだ葉っぱを混ぜて「菜飯」にすると食が進みますよ happy01

P1060121 以前、柑橘類を紹介しましたが、その時には咲いていなかった 「桜島小みかん」 の花です。

桜島小みかんは、小粒のみかんですがとても甘いですよ。皮はおそばの薬味に使うと上品なおそばに変身します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19795047

生命力を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ