フォトアルバム

« リンゴの花が咲きました | メイン | 新玉ネギで血液サラサラ! »

2009年3月30日 (月曜日)

初めての接木 大成功!

プラムの接木に初挑戦しました!

結果は heart04 大成功~ happy01

  P1050664 P1050665

P1050666

台木は特等苗用のお初桃を使っています。初めての接木で3本中、3本成功!嬉しいな~ heart01

品種は:関口早生・メスレー・ハリウッドの3品種です。私のお気に入りは葉っぱで言えばハリウッドです。葉っぱが一年中紅葉 maple している珍しい品種です。どのプラムの受粉樹用にもピッタリなんですよ~ bud 

もう一つは、メスレーです!真っ赤なメスレーの実が真っ黒に見えるくらいになるまで樹上で完熟させた物を口に含むと、まるでぶどうの巨砲のように甘~いプラムになるんですよ~ heart04 しかも嬉しい事に、ポリフェノールの含有量が非常に多いそうです happy01

3年後には花が咲くそうですが、生り始めは生理落下で実が付きません。本格的に実が生るのは4~5年後らしいです。なんとも気の長い話ですね~ wink

農業は(シロウトですが・笑)小さな事をコツコツとやれば必ず結果が付いてくるので楽しいですよ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/19100481

初めての接木 大成功!を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ