フォトアルバム

« インフルエンザ予防にいかが? | メイン | ニット帽が入荷しました »

2009年2月 6日 (金曜日)

梅に鶯

梅の花が先月下旬から咲き始めました。今、ファーム武岡の果樹園では梅の花が5分咲きです。

P1050169 梅に鶯と言いますが、この梅の花は”鶯宿”(おうしゅく)と言います。花粉が沢山あって受粉樹用としてよく使われています。モチロン実も沢山生りますよ~ happy01

P1050175 P1050172 こちらの梅は、南高梅です。鶯が沢山飛んでいました。

花から花へ、蜜を求めて忙しそうでしたよ~ chick

鳥やミツバチは花の花粉を運んで、受粉のお手伝いをしてくれる大切なお友達です heart04

ファーム武岡の果樹園にある梅の品種は、南高梅・鶯宿・白加賀・甲州最小・他に品種の判らない梅が2本あります。品種別に利用の仕方も違うのですが、毎年自宅では消費しきれないくらい実ってくれます。ありがたいですね~ confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/18446696

梅に鶯を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ