フォトアルバム

« 手作りめがねホルダー | メイン | リンゴの木が・・・悲惨な事に・・・ »

2009年1月 5日 (月曜日)

花梨ジャム

P1040937_2 家庭果樹園の端っこに、花梨の木があります。

数年前にシルバーさんが切ってしまい諦めていたけど、春になって芽が出て、今では私よりも大きくなり毎年実をつけてくれるようになりました。

P1040945 花梨ジャムは普通のジャムと作り方がチョット違っています。

初めに、芯と種と皮をはずして鍋で煮込みます。不思議な事に煮汁がだんだんトロトロになってきます。

P1040949 残った果実の部分は薄切りにして準備万端です。

後は普通のジャムと同じ作り方で出来上がりです。香がよくって程よく酸っぱくて、早くヨーグルト買いに行かなくちゃ~ rvcar

P1040947 次は、柑橘系でジャムを作ろうかな?

今、収穫できるのは、紅ボンタン・夏みかん・ハッサク・サワーポメロ・金柑・プチマルきんかん・ダイダイ・はやか・シークワーサー・私は柑橘類が大好きなので、ジュレを作るか、ジャムにするか考えただけで楽しくなっちゃいます heart04

今日は、懐かしい友達がお子様と一緒に、遊びに来てくれました~ happy01 お正月用のプレゼントがまだ少し残っていたので、お子様にプレゼントが出来て良かった heart01

http://petitplant.exblog.jp/

予定ではもう少し長く鹿児島にいる予定だったそうです ( 菜の花マラソンに参加予定だったそうです ) が、予定が変わって、家から真直ぐ広島に帰ると言っていました。道中お気を付けて下さいね~ car

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/17690644

花梨ジャムを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ