フォトアルバム

« キンカン狩り | メイン | 納品がありました »

2009年1月22日 (木曜日)

キンカンジャム

定休日に、キンカン狩りをしたので鮮度のいいうちにと思い、キンカンジャムを作りました。

P1050091 樹の上で完熟したキンカンは、皮も甘くて生食用なのですが東京で学生生活を送っている娘にも食べてもらいたくてジャムを作りました。

P1050099 3キロのキンカンを水洗いしてヘタを取り、1回茹でこぼした後半分に切り種を丁寧にはずして、半量をフードプロセッサーでペーストにし、残りの半分を粗みじんに切り、金柑の重さの半分の糖分(グラニュー糖とハチミツ)、シナモンスティック3本を入れて、後は普通のジャムを作るときと同じ要領でレモン汁を入れて出来上がりです。

P1050100 熱湯消毒した瓶にアツアツのジャムを入れて、さかさまにして冷まします。こうすると蓋まで消毒できますよ~。

1年間常温保存する場合は脱気消毒しますが、今回はキンカン3キロ分なので、姉妹で分けるとすぐに消費しちゃう量なので、簡単な方法にしました。早くヨーグルト買いに行かなくちゃ~!

次は、家庭菜園に生っている金柑(酸っぱいんです・・・)を使って甘酸っぱい金柑グラッセを作ろ~!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/18024410

キンカンジャムを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ