フォトアルバム

« かごしま香港クラブ定期総会 | メイン | お休みの一日 »

2008年9月22日 (月曜日)

9月の香港家庭料理教室

かごしま香港クラブ主宰の 「 第七期 香港家庭料理教室 」の最後の教室がありました。

メニューは ” 苦瓜とアサリのトーチ炒め ” ” 鶏肉の香煮 ” ” 豆腐のババロアグリーンソース ” の以上3品でした。

例によって ( 笑 ) 同じレシピと同じ食材で作るのですが、そこは家庭料理教室なので、厳密な切り方や厳密な計量をしないので、各班の出来上がりが微妙に違っています。各家庭の味を作ってもらうためにコツを2~3通り教えて、その中から各班で選んで作ってもらいます。お互いに味見をしながら、どっちの作り方の方が好き heart ってね ( 笑 ) 好みも色々なので同じメニューでも違う味や盛り付けをしていると、1回の料理教室で2~3回参加したような、お得な気分になりますよ~ happy01

P1040021 P1040022 抹茶で作ったグリーンソースを豆腐ババロアにかけて、抹茶のをその周りに散らすと出来上がりです。

自宅で時間がある時に作る場合は、一人分の器に入れて作るといいのですが、料理教室では冷やす時間が足りないので、バットに入れて冷やします。

P1040015 P1040020 苦瓜 ( ゴーヤー ) は、塩とサラダオイルを入れたお湯で湯通しをすると、色止めにもなるしゴーヤー独特の苦味も薄くなるので、ゴーヤーのニガテな人も OK ですよ~wink

P1040016 P1040014 鶏肉の香煮は香を付けるために " 八角 ” ” ニンニク ” ” 生姜 ” ” ネギ ” を入れて鶏肉に香を移します。

ポイントは、仕上げにハチミツを回しかけてツヤを出す事です。

自宅で取れた島きゅうり ( モーウィ ) のスープを付けてみました。味付けは塩のみですが、ネギや豚肉からいいだしがでていて、あっさりスープは美味しいでした。香港家庭料理教室の特徴の一つですが、食材を残さず使い切るというために、残った野菜などを利用してスープを作っています。ご家庭でも野菜クズなどを捨てないで全部使い切って下さいね~ happy01 ネギの青い所も捨てないでお肉の臭い消しに使うんですよ~ happy01

10月の初めの南日本新聞にかごしま香港クラブの第8期広東語講座と第8期香港家庭料理教室の募集広告が載りますので、興味のある方はどしどし応募してくださいねぇ~ heart01 沢山の応募お待ち申し上げておりまぁ~す lovely

新聞に募集広告が掲載されるまで待てない方は、かごしま香港クラブのホームページの方からも応募できますのでこちらもご覧下さいねぇ~ happy01

http://www.kagoshima-hkclub.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/16326632

9月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ