フォトアルバム

« 新しい作家さん紹介 | メイン | 子どもの作品 »

2008年9月13日 (土曜日)

冬野菜の準備

雑草だらけの家庭菜園の草むしりも大体済んだので、そろそろトラクターの出番です。

石灰を撒いてトラクターですき込んで、堆肥を撒いてまたトラクターですき込んで、土をならして秋冬野菜の種まきです。

P1030933 P1030934 先日種まきをした、キャベツや白菜、サンチュ、岡山サラダ菜などの苗の準備ができたので、早く畑を作らなくては・・・。

今日も今から、畑仕事です。

P1030932 P1030931 P1030935 畑に冬野菜を植える準備のために、畑に植えてあるパプリカやナス、島きゅうりなどを全部取り払っちゃいました。

勿体ないくらいでしたが、(島きゅうりなどは、今から色の着く赤ちゃんきゅうりが50本くらいあったのですが、ここだけ残したらトラクター作業がやりにくいので、仕方なく全部抜き取りました。

P1030929 ジャフール協会というフィリピンの子供達を学校に通わせるためのボランティアの会があります。

私はこの会の活動の一つで、一口5000円でマンゴーの苗木を買ってフィリピンに植えて、育ったマンゴーを売ってその利益で経済的に苦しい家庭の子供達の学費を捻出すると言う運動に参加しています。時々フィリピンの子供達の様子を会報で知る事が出来ます。会報に自分の名前がのった時はチョッピリ恥かしかったですよ。あれから1年経ちましたが私のマンゴーの樹は大きくなったかな?

P1030930 この会の事を私が知ったのは、近所のヤギ飼いさんの”T"さんの所です。”T"さんは(私と違って)とても穏やかで、お話をしていると全ての人に対して優しくなれるような人です。

ジャフィール協会では、このマンゴー計画の他にも里親さんを探しています。鹿児島でも、子供達のために里親さんになっている人たちもいます。

日々の暮らしは大変ですが、チョットだけ何かを節約して困っている子供達のために協力してみてはいかかですか?

アフガニスタンへのボランティア活動でカレーズの会にも微力ながら参加させていただいています。http://blog.goo.ne.jp/fura_2005 

私でも出来るボランティア活動としては、(私に出来る事はあまりありませんが)、香港から鹿児島にやって来る学生達のお世話や通訳を依頼があったらお手伝いしています。語学ボランティアは鹿児島県の国際交流化に登録していると時々連絡が来ます。ボランティア活動はお金にはなりませんが、心が温かくなりますよ。不満だらけの自分が恥かしくなることも多々あって、反省するとこだらけの私のボランティア活動です。

ボランティア活動を通して、元気を貰ったり、反省したりと、普段の生活を送っていると気にも留めない事に気がついたり、自分の事ばかりではなくなりますので一度自分に出来るボランティア活動に参加する事をお勧めします。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ