フォトアルバム

« 今日のお仕事 | メイン | シルバーさん »

2008年9月 6日 (土曜日)

三味線の糸

母の三味線の糸が切れたので張替えをしました。

ギターの弦は張り替えた事があったけど、三味線の糸は未経験だったので、弟にたのんで張り替えてもらいました。

私は糸の付け替えの仕方を知らなかったので見学でした。ギターと違って、ネジじゃなかったんですねぇ~。

糸を巻き上げる時に長さを調節しながらでないと、糸が重なっちゃうんですって・・・(へぇ~、知らなかったぁ~)何事も、知らなかった事を教えてもらったら、少しだけカシコクなったような気になっちゃいましたよ happy01

P1030865 P1030866

新しく張り替えた糸は新しい糸なので、色も綺麗だし、古い糸と比べたらその違いがはっきりわかりますよね。

P1030869 糸を張り替えただけなのに今まで、なんの興味もなかったけど、チョットだけ習ってみようなぁ~?なぁ~んてねぇ~ lovely

改めて、習うってのは・・・大げさなので、母の友達に”いろは”のさわりだけ習うってのはどうかなぁ~・・・ confident

月曜日にシルバーさんが草払いに来てくれるのに・・・まだ、果樹の周りの草を払っていないんです・・・、間に合うかなぁ~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ