フォトアルバム

« 新作器と今日の仕事 | メイン | 今日のお仕事 »

2008年9月 4日 (木曜日)

スモモの樹

今朝も昨日に引き続き、午前中の早い時間に草払いをしました。

P1030852 P1030858 横の方に、まだ草払いをしていないヤブが見えているので、どのくらい凄かったか想像つきますよねぇ~ bearing

なぜ、ここまで手をぬいちゃったんだろ~ gawk まだ、生活のリズムが上手くいっていないなぁ~・・・ wobbly

P1030855 P1030856_2

まったく手を入れずに、どこに果樹が生えているかもわからない位になっていたのに、レモンやサワーポメロはいつもの年より数は少なかったけど、ちゃんと実が付いていました。

P1030853 春に見たときは、真直ぐに立っていたのに・・・、かづらに絡まれて、ぐいぐい引っ張られた結果・・・(私が手入れしなかったのが原因ですが)葛の進む方向へ向かって樹が傾いていました。

元に戻るのかなぁ~?

今日、畑で見つけた黄色い花たち・・・。

P1030838 へちまの花です。糸瓜と呼んだり、へちまと呼んだりしていますが、南九州や沖縄では夏野菜の一種として普通に使っています。

P1030841_2 ゴーヤー(ニガウリ)の花です。

こんなに可愛いのに、実は苦いんですよねぇ~。

P1030846 島きゅうり(モーウィ)の花です。

こんなに小さな花なのに、大きい物では50センチもある大きなきゅうりが出来るんですよ~。

P1030847_2 トマトの花です。

虫に花粉を運んでもらって受粉する野菜は、黄色が多いのかなぁ~?それとも、夏の野菜に黄色が多いのかなぁ~? でも、茄子の花は紫だし、じゃが芋の花は種類によって色々だし・・・、花の色は植物のなにかの主張かなぁ~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ