フォトアルバム

« 8 | メイン | ファーム武岡の収穫 »

2008年8月17日 (日曜日)

8月の香港家庭料理教室

8月の香港家庭料理教室の献立は、” 本格マーボー豆腐 ” ” 三色煮凝り ” ” 香港カステラ " の3品でした。

本格麻婆豆腐は、色を見たら真っ赤でビックリするかもしれませんが、実際に食べてみたら以外に(?)辛くはありません。

P1030698 P1030692 P1030700

豆腐の口当たりを柔らかくするために、さいの目に切った豆腐を塩茹でします。その後合わせ調味料とスープで煮込んで、豆腐に味がしみこんだら水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりぃ~ restaurant しかし、いつもの事ですが・・・同じ食材、同じ作り方なのに班によって出来上がりが微妙に違います。どの半のマーボー豆腐も美味しかったですよ~ happy01

P1030693 P1030691 P1030699

三色煮凝りは家庭で作るときは、好きな具材を使って五色煮凝りにしたり、八色煮凝りにしたりと、調節が効くしお客様にお出しするお洒落なご馳走ができあがります。

これも、同じレシピで作るのですが、バットに流しいれたり、なべのまま固めたり色々で、出来上がりは、ショートケーキみたいな形だったり、大きな正方形だったり、一口大に切り分けたりと、各班の特徴が出ていて楽しかったよ heart04

P1030701 P1030702

最後に、香港カステラです。今回はドライフルーツを使ってみました。材料を混ぜた後本来ならば、冷蔵庫で一晩寝かすのですが時間の関係で、すぐに火を入れました。出来上がりはモチロン!美味しいですよ~ heart01

ドライフルーツを使う場合のちょっとしたコツは、ドライフルーツに粉をはたいて使うと沈まないで表面にフルーツを残す事が出来ます。

香港カステラの一番のコツは・・・、最初の15~20分間は出来るだけ強火でふたを取らない!って事です。超~簡単なので皆にも作って欲しいなぁ~lovely

料理教室の帰りに、さくらんぼさんへ寄って御願いしていたガラス瓶を受け取りました。あした紹介しますねぇ~♪

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ