フォトアルバム

« 夏休みの工作 | メイン | 夏祭り »

2008年8月 8日 (金曜日)

8月8日

P1030580 ファーム武岡の手入れの行き届かない家庭菜園の中に咲いていた”冬瓜”の花です。実になる植物の花は力強くて美しいですね。

我が家には小さい頃のニックネームが”ハチハチドン”という娘がいます。

88年8月8日生まれで、8が4つ続いていてお目出度いので、かごしま弁の~さんを意味する~ドン(西郷ドンとかの)をつけて、ハチハチドンって冗談で呼んだりしていました。(笑)

その娘が、あっと言う間にハタチになりました。世の中の全ての物事に感謝です。

「現在の自分は今までの自分の積み重ねの結果です。過去にさかのぼって現在を変える事は出来ませんが、将来の自分は現在の自分の積み重ねでどんな方向へも変える事が出来ます。人の可能性は無限大です。未来を見据えて目標を設定し、無理せず、焦らず、ゆったりと構えて、自分の出来る範囲でこれ以上は出来ない位、精一杯の努力を・・・・自分の未来を笑顔で迎えるためにも。」

これは、そのまま私へのメッセージでもありますね。

P1030579 P1030577 母の同級生から去年頂いた朝顔の種を取っていて、蒔いたら去年と同じ花が咲きました。東京の朝顔市で買った朝顔だといって頂いてきたのですが、普通翌年は前年度の花よりも、綺麗に咲かないのですが(最近の植物は花も野菜もF1が多いので)この朝顔は手のひら位の大輪で綺麗ですよ。

P1030578 忙しさにかまけて、手入れをしなかったミニトマトは、手が届かないくらい高い所に実を付けていて、観賞用になっています。

毎日の生活に沢山の事を欲張りすぎているからか、イマイチ自分のペースがつかめていません。先ずは、メタボ対策から始めましょうかねぇ~。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ