フォトアルバム

« 雨の日曜日 | メイン | 作品の入れ替わり »

2008年6月10日 (火曜日)

雨の合間に

雨の合間に、果樹園の果物たちを見てみたら・・・もうすぐ食べられそうになっているものもありましたぁ~☆

P1030094 大石早生プラムは最初はこんな感じで色づき始めます。この状態ではまだ酸っぱくて食べられません。

P1030097 それが・・・こんな感じで熟していきます。この状態は生産農家の方たちが出荷するために収穫する状態です。我が家は家庭果樹園の醍醐味を味わうために、もう少し贅沢に・・・樹上完熟させてから食べますよ~☆樹上完熟したプラムは日持ちが悪くて、その日の内に食べないと2~3日目にはジュクジュクになっちゃって食べられないから、生産農家の方たちは若い状態で出荷するんですよねぇ~。

P1030095 ウゥ~ン・・・、もうちょっとかなぁ~?触ってみたらもうやわらかくなっていましたが、もう少し・・・と待っていたら鳥が食べちゃうし・・・この辺が難しい所なんですよねぇ~☆

P1030098 こちらのプラムは、プラム井上です。ファーム武岡の果樹園には、収穫時期の違うプラムが現在4種類植えてありますが、私の計画では、あと3種類植える予定です。

P1030091 ヤマモモの果実はまだ青いです。昨年が大豊作だったので今年はイマイチですが、それでも沢山実ってますよ~☆あとは色づくのを待つだけですよ~♪

P1030093 今年の柿は豊作の兆しがありますよ~☆今の所落下していないのですが・・・もう少し大きくなってきたら生理落下しちゃうんですよねぇ~・・・。去年の干し柿は友達に教えてもらった作り方で作ったら、ビックリするくらい美味しかったので今年も楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12820822

雨の合間にを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ