フォトアルバム

« 新しい作家さん | メイン | 昨日のランチ »

2008年6月29日 (日曜日)

花螺梨 (ガラリ) 奄美のプラム

母の友人から、花螺梨(ガラリ)を沢山頂きました。

ファーム武岡の果樹園には花螺梨の苗木?は去年ユキちゃん(メスヤギ)が草刈部隊として里子に行っている農家の友達の家から実生の苗を貰って植えてありますが・・・実生の苗がいい実をつけるかどうかは・・・???です。

P1030318 真っ赤に熟した花螺梨ですが、鹿児島では”いぐり”と呼ばれています。

全国的には”奄美のプラム”と呼ばれていて、全国出荷されているそうです。出荷用は生では酸っぱくて食べられないけど、樹上で完熟した果実は何とも言えないいい香でぶどうの巨砲みたいな甘さで美味しいのですが、1~2日しか日持ちがしないんですよ~☆完熟を口に出来るのは家庭菜園ならではですよねぇ~♪

ガラリに含まれるポリフェノールの含有量は赤ワインよりも多いんですよ~☆奄美の女性が美しかったり、長寿の方が多いのも納得できますよねぇ~ happy01

お店に来てくださったお客様から、ブログを楽しみに見てます pc って言われちゃっったり、ご夫婦で再来店していただいたり happy01 ありがとうございまぁ~す lovely  励みになりまぁ~す up 

他にも常連のお客様のダンスの試験があって、気になっていたのですが夕方ご主人様とご一緒に、合格証書を持ってお店に来ていただいて、まるで自分の身内の事のように嬉しかったです。お店を続けていて良かったなぁ~って・・・皆様に感謝の一日でしたぁ~ up lovely

本日も皆様のおかげで楽しくお店を開けることが出来ました。

ありがとうございましたぁ~ heart04

明日は定休日です。パワーを溜めてまた頑張るぞ~ up

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12977076

花螺梨 (ガラリ) 奄美のプラムを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ