フォトアルバム

« スナップエンドウ | メイン | 独特の世界を持った作家さん »

2008年4月12日 (土曜日)

出水在住のかづら作家さん

アメイのカーニバルには、鹿児島県内外の作家さんが作品を納品してくれています。その中で今回は、出水在住のかづら作家さんの作品を紹介したいと思います。

P1020626 いままでは、比較的大きな作品が多かったのですが、今回は小さくて可愛い作品も沢山入荷しました。

このカゴは中に小ぶりの花瓶が入っていて、お花を飾るのにピッタリです。この他に、つるすタイプのかごも入荷しました。

P1020623 P1020625 リースも、新作が沢山入荷しました。この他にも春らしい作品が目白押しですよ~♪

お部屋にこんな素敵なリースがあれば気持ちに余裕ができますよねぇ~♪

P1020624 P1020627 今回新しい作品が沢山届きましたが、クリスマスからお正月にかけての作品は特別価格になってますよ~☆今がチャンスですよ~♪

使っているかづらは、普通のかづらとは違い、つづらかづらと言って滅多に採取できないかづらを使っています。採取した後何ヶ月も乾燥させて、その後大なべでぐつぐつ煮出して、やっとカゴを編んでいきます。編んだ後も乾燥に時間がかかりますが、その後の作業も大変です。天然カキ渋を何回も何回も重ね塗りして、最後の仕上げにニスを塗って完成です。採取から仕上げまでにかかる時間や、費用を考えると好きでなければ出来ない仕事だと思います。

天然カキ渋を使った、カゴやリース、ランプシェードなどが今回お手ごろ価格で入荷しましたよ~☆ 

明日は、妹さんの工房風香さんの春の新作を紹介します。

今日は、東京の作家さんから(愛染さん)からの郵便も届きました。明日は早速お店に展示しますねぇ~♪明後日、愛染さんの作品紹介をしたいと思っています。可愛くってぇ~ふふふ・・・。楽しみですよ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12292766

出水在住のかづら作家さんを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ