フォトアルバム

« 我が家の京ちゃん | メイン | ヤギのお仕事 »

2007年8月26日 (日曜日)

百日紅

P1010369 毎年夏になると、父の植えた百日紅が花を付けます。父の実家の国分のおばあちゃんの家の庭にも百日紅が植えてありました。本当は深紅の百日紅が欲しかったらしいのですが、苗木で買った時にはまだ花が咲いていなくて、とりあえず買ったらピンクだったそうです。でも、ピンクも可愛いよ。

冬になって、葉っぱが完全に落ちてから、剪定をするのですが、素人の私が適当に?(メチャメチャ)剪定しても、毎年立派に花を咲かせてくれます。エ~コヤ~!

去年は梅の剪定を思いっきりした所、花は咲いたけど、実は生りませんでした。後から人に聞いた所、選定の仕方が間違っていたそうです。切りすぎでした。アンズも生らなかったな~、去年は30キロくらい生ったのに。

梅は1年枝には花は咲くけど、実が生らないそうです。実の生るのは2年枝だそうです。ヘェ~勉強になりました。今度の剪定はそうしようと思います。

この1~2年、植えた果樹が生りだしたので、来年は楽しみが沢山です。・・・オニが笑うかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10226231

百日紅を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ