フォトアルバム

« 香林のお茶セット | メイン | 台風一過? »

2007年7月15日 (日曜日)

7月の香港家庭料理教室

P1010120P1010116   今月のメニューは、涼伴黄瓜、醤爆鶏丁、青椒醸蝦、薄荷湯丸の4品でした。同じメニューで、同じ材料で、同じレシピを配るのですが、各班ビミョーに違う品が出来上がります。これこそ家庭料理ですね。

お茶は、中国茶ではなく、フレッシュレモングラスがあったので、レモングラスティーです。今日は、香港から鹿児島に来ている方も、ビジター参加で、メニューの中国語を、正しい広東語の発音で言ってもらって、みなさんにも、喜んでいただけました。

今まで、”広東料理教室” と言う名前だったので、中華の定番の”エビチリ"や、”麻婆豆腐”が作れなかったので、今年度から名称を”香港家庭料理教室”に変更してもらいました。これで四川料理も、上海料理も教える事ができます。今年もあと少しで、終わりになります。 かごしま香港クラブは、香港に合わせて、一年の始まり(新学期を)を、9月開始にしているからです。去年から今年にかけては、中華の達人の周富徳さんが、かごしま香港クラブのために、3回も参加して下さいました。

香港に興味がある、香港に住んでいた、香港映画が好き、中華料理が好き。など、理由はなんでもけっこうです。興味のある方は、 

           http://www.kagoshima-hkclub.com/

ただいま会員募集中です。広東語教室もありますよ。香港出身の美人女性が、親切丁寧に教えてくれますよ。香港映画を字幕なして見てみたい人、香港旅行で、広東語で値切って見たい人、広東語を勉強してみませんか?

                                                    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10011741

7月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ