フォトアルバム

« シルバーの仕事 | メイン | 神経雨 »

2007年7月 6日 (金曜日)

米仔蘭(マイザイラン)

P1010064 9年前に香港から鹿児島に引き上げてくる時に、一緒に帰ってきたのは、娘、ねこのはるみ、そしてこの"米仔蘭”でした。

この花は、美しくもなく、自己主張もしませんが、お天気の日にはどこにあるかすぐわかります。その理由は香りです。この粟粒くらいの小さな花がなんとも形容しがたい、爽やかな香りを撒き散らすからです。割り箸よりも細い苗木を持って帰って来て、冬は室内に取り込んで、夜間寒くないように火鉢に炭をおこしてやって、毎年植え替えて、でもここ2~3年、1人では持てない大きさになっていたので今年、思い切って地植えにしました。今年の冬をどうやって越そうかと、今から思案中です。直射日光に照らされたら、匂いがするんですよ。変わっているでしょう?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/7040399

米仔蘭(マイザイラン)を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ