フォトアルバム

« ねたふり | メイン | 帰って来ないツバメ達 »

2007年5月16日 (水曜日)

もうすぐヤマモモの季節

P1000522 3年前から、ヤマモモの実が生りだしました。オス木、メス木があるそうですが、オスの花粉は中国大陸からも飛んでくるそうです。だから、メス木1本あれば実が生るそうですが、すぐ近くにオス木があったら、それは見事な鈴なりで、木が真っ赤になるそうです。その状態は写真でしか見たこと無いけど、見た瞬間に、うわぁ~!キレイ!!!と思って早速オス木探しをしました。所が、どの店の園芸コーナーに聞いても、ヤマモモのオス木は販売していませんでした。知り合いの園芸家の方に御願いして、広島から苗木を取り寄せてもらい去年の春に植えつけました。3年後が楽しみ~!!!果樹の苗木を植えるようになってから、随分と気が長くなりました。今までは、”思いたったが吉日”とばかりに、即実行しなきゃ気が済まなくて、思慮分別って関係なかったのですが、今でもそうだけど、前よりはましになってきたかな?

梅雨になる前に、やぎ小屋の雨漏りなんとかしなくっちゃ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/6971395

もうすぐヤマモモの季節を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ