フォトアルバム

« サワーポメロ | メイン | フィンガーライムの花 »

2018年12月15日 (土曜日)

ジャスミンの花

温暖化の影響は植木鉢の中でも見ることが出来ます。

ジャスミンの花がまだ咲いています。今年のジャスミンはこれが最後かな?

Dsc05437

Dsc05438

ジャスミンの香りが大好きで、色々な品種のジャスミンを育てていますが、一番好きなのはやっぱり、ジャスミン茶に使われるアラビアジャスミンの香りですね。

画像はアラビアジャスミンではありません。クリスタルジャスミンの花です。アラビアジャスミンの香りとは微妙な違いがあります。

アラビアジャスミンの花はまだ咲いているけど小さくなってきました。

Dsc05447

一般的にジャスミンと名前を付けて売られている苗は沢山ありますが、本当のジャスミンではなくて、良い香りがするから○○ジャスミンと名前が付いています。

苗に付いている説明書を見てモクセイ科と書いてあったらジャスミンです。例えばカロライナジャスミンやマダガスカルジャスミンは本当はジャスミンではありません。

でも、カロライナジャスミンは色も香りも大好きなので玄関前に植えてある楠に絡ませて楽しんでいます。毎年寒冷紗で包み込んで防寒をしていますが、今年はまだ防寒をしていません。

防寒をしなくても越冬できるかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ