フォトアルバム

« ライムの花 | メイン | ダイダイ »

2018年5月 1日 (火曜日)

バイマックルー (こぶみかん)

香港に住んでいた頃は、タイ料理作ろうかな?と思い立った時には市場に出かけて、こぶみかんの葉っぱやレモングラスなどを購入していましたが、鹿児島でこぶみかんを見たことがありませんでした。数年前から気になっていたので、思い切って苗木を注文してみました。

こぶみかんは、タイ料理やマレーシア料理などによく使われる食材なので、寒さに弱いのでは?と思い、とりあえず鉢植えにしていました。

やっと、やっと、新芽が出てきました。

Dsc04643

ほぼ毎日、アゲハチョウが7~8個の卵を産み付けています。見つけるたびに取り除いていますが、爪楊枝くらいの太さのアゲハの幼虫がすでに6匹くらいは孵化していました。

大きくなって収穫できるくらいの大きさになったら、香港家庭料理教室でも使う予定です。

自宅で育てている、ライム・レモングラス・こぶみかんとエスニック食材がそろいます。うふふ・・・。楽しみ~!

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ