フォトアルバム

« 皇帝ナツメの花 | メイン | 田んぼじゃないのに・・・ »

2015年6月23日 (火曜日)

アボカドの新芽

Dsc03212

米本先生にお会いするチャンスがあって、我が家の枯れかけているアボカドの画像を見てもらった時に、「アボカドはよくこんな状態になるんですよね。思い切って生きている部分まで切り戻して、様子をみてみたら?」と言われたこともあり、少しでも木を残したくて少しずつ剪定していたのですが、ドンドン枯れた部分が広がってきたので仕方なく、接ぎ木部分の少し上まで切り戻した結果、新芽が動き始めて、とうとう葉っぱが出ていました。

接ぎ木部分に近い所からも新芽が顔を出してきました。

Dsc03213 このまま順調に成長してくれることを祈ります。

だって、この枯れかけているアボカドはメキシコーラと言う品種で、Aタイプの花が咲くので、このメキシコーラの花が咲いてくれないと他のBタイプのアボカドが授粉しないんですもの・・・。花が咲いてアボカドを収穫できるのはいつになるやら・・・ホント気の長い話ですよね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ