フォトアルバム

« 今月の香港家庭料理教室 | メイン | おのぼりさん »

2011年5月16日 (月曜日)

ジョイ那須

東京で1回、鹿児島で1回、お食事したり、お茶した事のある友達が、栃木県の那須高原で、「ジョイ那須」という手づくりのお店を経営しています。

http://www15.ocn.ne.jp/~pipiweb/

いつか行ってみたいって思っていましたが、鹿児島~那須高原はとても遠くて・・・。

4月に、娘に用があり上京した際に、用事がある程度済んだので、「明日、いってみようか?」って娘が言ったので、やった~!ってことで、翌日の新幹線に乗りました。娘と一緒に新幹線に乗ったのは初めてで、駅弁を一緒に食べたのも初めてで、何もかもが始めてづくしの1日でした。

初めての所だったので、どうやって行くのかも分からずに、駅の観光案内所で聞いて、取りあえずテディベアー記念館までタクシーで行きました。ブログでテディベアー記念館の近くと書いてあったので、タクシーの運転手さんに「少し待っていてください」とお願いして車を降りたら、なんと!テディベアー記念館のまん前にブログで見たことのある看板がありました。

那須のテディベアー記念館のまん前から、通りを隔ててお店は見えていました。

P1020877

P1020879

半袖で鹿児島を出てきたのに、那須は雪が残っていて寒かったですが、お店の中は暖かくて、マスターから美味しいコーヒーを入れていただいて、楽しい時間を過せました。

P1020881_2

お店の中の画像を沢山撮ったんだけど・・・、どの画像にも娘やピッピさんが写っていて、画像処理の出来ない私なので使える画像がありません・・・(泣)沢山の作家さんたちの作品で、お店の中は時間があったら一つ一つ手にとってじっくり見たかったわ~

P1020885

ジョイ那須の周りには、野生のスミレが咲いていたり、ボケの花が咲いていたりしてて、自然が一杯で素敵な所でした。でも、1番すごく感じたのは、空気が澄んでいるってことでした。空気中の全ての不純物が叩き落されたかのように、澄んで綺麗な美味しい空気でした。鹿児島にある霧島連山の冬の空気に似ていました。

鹿児島を出発した日は、マンションの解体工事の初日で、業者の方たちに挨拶も出来ずに出発し、ジョイ那須にお邪魔した前日は、引っ越し業者さんがダンボールを50箱持ってきてくれたので、荷造りをしなくてはいけなかったし、次の日は、娘の引っ越し先のマンションの契約が控えてて、本来ならば今回の上京では那須高原まで行けないかな?って思っていたのに、娘が「お母さん、折角、東京まで来たんだから、那須まで一緒に新幹線乗ろうよ~♪」って言ってくれたので、前日の夜に突然、那須行きを決めたので、連絡なしでお邪魔しました(笑)

マスターには、帰りに駅まで送っていただいたのに、田舎から出てきたばっかりの私は、お礼を言うのもそこそこで車を降りちゃって、駅の切符売り場で初めて、そこが在来線の駅じゃなくて、新幹線の駅だって気づいて・・・。後から恥ずかしかったです。

次に上京するのは、娘の卒業式かな~?でも、今年は、卒業式は中止で、新学期は5月に入ってからでした。来年の卒業式は中止されないように願います。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ