フォトアルバム

« 腹巻パンツ | メイン | 夏みかん »

2011年3月17日 (木曜日)

オカメ桜

グリーンセンターに「オカメ桜」という名前の桜が咲いていました。

P1020611

こんなに可愛いのに、何で「オカメ」なんだろう?

鼻ペチャの方の意味じゃなくて、お多福の方の意味で「オカメ桜」と付けたんだろうな~?って思うけど、普通はオカメって言うと、オブスちゃんの事って思うわよね~。

我家には、桜って名前の付く木が3本植えてあります。モトイ! 2本は植えたけど、1本は鳥が糞をして(タブンそうだと思いますが・・・)そこから、山桜が生えてきたんです。

以前、我家の山には樹齢100年を超えた山桜があったけど、畑に造成するときに重機でなぎ倒してしまったんですって、私はその頃、香港に住んでいたのでその山桜をみていないのですが、私がいたら絶対反対!していましたよ。だって、桜の中で山桜が1番好きなんですもの。

P1020557

この桜は、暖地桜桃という、さくらんぼの花です。さくらんぼの花は桃よりも早く咲くんですよ。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ