加圧タンク・その後
井戸のタンクをはずしたり、井戸の水中ポンプを上げて水中ポンプの位置を変えたりするのに、業者さんの都合と私の都合が合わなくて、やっと工事が終わりました。
タンクを撤去する前と、撤去した後の画像を比べると、撤去した後はスッキリしています。
溶接した鉄の扉や柱は、今まで雨ざらし野ざらしだったので、部分的にサビが付いていました。サビの上から塗れるペンキがあったので(赤だったけど、赤は中国では縁起のいい色なので)扉もペンキを塗ってみました。
デッカイ郵便ポストみたいと言われましたが、結構気に入っています。
扉を開くと、今まで無かった計器類があります。
以前のポンプ室には、深井戸用のポンプと配電盤しかなかったけど、今回色々な物が増えました。やっと小屋が有用されています。
我が家の深井戸は、130メートルくらい掘ってあるけど、自然水位が68メートルありました。今までは水中ポンプを100メートルの位置に設置してありましたが、自然水位が68メートルあるし、湧水量も十分あるので水中ポンプの負担を少なくするためにポンプの位置を90メートくらいの位置に変更しました。これで、水中ポンプの負担が軽くなったので、ポンプの寿命も長くなるそうです。手前の青いタンクは日立の井戸用浄水器です。活性炭が入っていて不純物のろ過をしてくれます。
今週の月曜日に水質検査に出したので、来週の水曜日に水質検査の結果がわかるまでは上水道を使うことになります。水道の水は浄水器を使わないと臭くて飲めません。