朝市
鹿児島中央駅が西駅と呼ばれていた頃からの朝市があります。
近くに大型スーパーが出来たりと、昔ほどの賑わいもなくなり、だんだん寂れてきていて残念です。
朝市は、鹿児島中央駅に乗り入れるJRの路線によって店舗が集まっています。指宿枕崎線はこんな感じです。毎朝、農家のお婆ちゃんたちが自分で育てた野菜や、自家製の味噌やお漬物を、お婆ちゃんたちが娘さんだった頃から朝市に並べて商売をしています。どの商品も、スーパーで買うよりも安くて新鮮です。
私のお気に入りは、奄美大島や徳之島の物産を扱っている店舗です。島ザラメや島ウニの瓶詰や島味噌・・・、見ているだけでも、「何を作ろうかな?」って、楽しくなります。
赤紫蘇が沢山出回っているけど、今年はあまり売れ行きが良くないのでは?梅が不作だったから、梅干を漬けなかったり、漬ける量を少なくしたりした人が多そうだし、農家の人たちも折角育てた作物が無駄になるのは可哀想。梅干を漬けてなくても、もみ紫蘇を作っていると、お漬物に色や香をつけることが出来るので、重宝しますよ。
丁度、1年前に漬けた「新ショウガの梅甘酢漬け」です。100%天然の色はやっぱり綺麗ですね。長期保存すると中の調味料と食材が喧嘩せずに、まろやかな味わいになるので、私は保存食の食べごろは作ってから半年後からだと思っています。