フォトアルバム

« 火災事故のその後 | メイン | 今月の香港家庭料理教室 »

2010年4月26日 (月曜日)

りんごの花

ここ何年も、最近の温暖化のせいなのか?ラ・フランスやバートレットや、ルレクチェなどの洋ナシはことごとく花が咲かなくなりました。このままでは花も咲かないし、モチロン果実も期待できない事がわかったので、もったいないけど切り倒して、他の果樹を植えることしました。

洋ナシを切り倒した場所には、アンズを3本植えました。品種は「信山丸」「信州大実」です。杏は信州のイメージがありますが、南国鹿児島でも実をつけて、収穫を楽しめるので、去年の春に長野県の農協に連絡して苗木を購入しました。

それに比べて、南国のイメージがまったく無い「りんご」ですが、姫りんごは鹿児島でも花も実も楽しめる素敵なりんごです。

P1000808_3

「長寿紅」 姫りんごの1種で、まん丸ではなく楕円形の実が付きます。

普通、りんごは自家受粉(自分の花粉で実を付ける)出来ないので、開花時期の合う、他の品種のりんごを近くに植えなければならないのですが、姫りんごの種類は自分の花粉で実が付きます。

P1000816

「アルプス乙女」です。スーパーなどで姫りんごの名前で売られているのは、ほとんどがこのアルプス乙女です。

りんごの花は白ですが、蕾の色は、りんご色をしています。自宅の庭が狭くて沢山の品種を植える事が出来ない場合は、姫りんごの種類の中から1つの品種を選んで、植木鉢で育てるのも楽しいですよ。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ