粗大ゴミ
家庭の中で要らなくなった物を、鹿児島市の北部清掃工場まで自分で運ぶと、家庭からのゴミは100キロまではタダで引き取ってくれます。
軽トラックはガソリンの燃費もいいし、税金も安い軽自動車よりもさらに安いし、荷物を運ぶことの多い家庭にはお勧めですね~。我が家ではもっぱら、家庭菜園で取れた野菜を知り合いに配るときに活躍しています。
ゴミ集積所の係りの人たちは、ゴミを捨てるのも手伝ってくれます。こちらの穴は、布団やジュータンなどを捨てるための穴です。
穴の中がいっぱいになったら、後ろの扉が開いて布団やじゅうたんが後ろに吸い込まれて、細かく裁断されて焼却処分されます。
ゴミを捨てた後は、温泉です!
この温泉は約30年位前は、まだ営業をしていませんでした。その頃は、鹿児島大学の留学生が住んでいたアパートの大家さんが源泉を無料開放していて、中国やマレーシアなどの東南アジアから来ている留学生たちが利用しているだけでした。そのころ仲の良かった留学生たちのほとんどが、日本人と結婚して現在も日本に住んでいます。私が香港の中文大学に留学する事になったのも、この温泉を利用していた留学生たちと友達になった事が大きなきっかけでした。
温泉の中は画像を取れないので、駐車場からの画像です。温泉の湯船の中からも同じ風景を見ることができます。
鹿児島は、どこの銭湯に行っても温泉なのがいいですよね。
我が家のお風呂は広すぎて冬は寒いので、自宅ではめったにお風呂を沸かしません。だから冬場はいつも温泉三昧です。