フォトアルバム

« 甲州最小(小梅)の花 | メイン | 粗大ゴミ »

2010年1月26日 (火曜日)

豆乳

10年前までは、父が豆腐好きだったので、自宅の畑に種を播いて、大豆を収穫し、無農薬・有機肥料で栽培した自家栽培の大豆で、2日に1回、豆腐を2丁作っていました。

その後、豆腐も買うようになり、自家製の豆乳は長い間飲んでいなかったのですが、健康にいいと言う事で久しぶりに、朝ご飯の時に豆乳を飲むことにしました。

P1000217 豆腐を作っているころは、ミキサーで生呉を作り、それを大なべで煮て、天然にがりと合わせて、豆腐を作っていましたが、5~6年前の第1次豆乳ブーム(笑)の時に、掃除が楽かな?と購入した豆乳マシーンの箱が、ホコリで真っ黒になていたけど、中身はそのまま大丈夫でした。

これで明日の朝からは、熱々の豆乳を飲んで当面の目標である、コレステロールの値を下げる努力をします。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ