フォトアルバム

« 香港家庭料理教室 | メイン | 雑木の伐採 »

2009年12月21日 (月曜日)

障子の張替え

年末も近いので、障子の張替えをしました。

P1070315 右側の障子は、飼い猫が穴を開けちゃっててボロボロだったので張り替えましたが、左側は穴も開いていないし・・・って思って張り替えなかったら・・・色が全然ちがいます・・・どうしようかな~。

我が家は木造家屋なので、カーテンを使っている部屋がすくないんです。部屋は障子とふすまで間仕切りをしています。普通の障子が22枚あります。自分の背丈よりも高い障子なので、張替えも一苦労します。縁側と和室の間の欄間には小さなサイズの障子が8枚あります。日当たりバツグンだから冬でも縁側にいると暖房が要らないっていう利点もありますが、大掃除が近くなるとこじんまりした家に住みたくなります。

家の周りを1周すると、サッシが24枚あります。カーテンを使っているのは1部屋だけで、あとは障子なので障子の張替えとサッシの掃除は重労働です・・・。もっと手入れの簡単な家を建ててくれたら良かったのに・・・。

と言いながら、畑を耕したり(営農ではないので、楽しいですよ)、自宅の果樹園で新しい発見をしたりと楽しい生活が出来るのも、ここに家があるからだし、感謝しながらお掃除です。

P1070278 果樹園の土手のところで、見たこともない植物を発見しました!

だら~んって下がっていて、棒でつついてみたら以外に硬くて、いったいなんなんだろうな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ