香港家庭料理教室
今年最後の香港家庭料理教室の献立は、「大根餅」「あんかけチャーハン」「小倉アイス」「生キャラメル」の4品でした。
こんがりキツネ色になったら、外はカリカリ中はモチモチで美味しいですよ。実習で作った大根餅はそのまま持ち帰っていただいて、冷蔵庫で一晩寝かせて明日自宅で焼いて食べてもらいます。
大根餅の作り方には色々な方法があり、各家庭それぞれ作り方が違います。今回の大根餅も3班それぞれ少しずつ出来上がりが違いました。余った大根餅の材料を水で薄めて茶碗蒸しの容器に入れて、プリンくらいの柔らかさに仕上げてみました。また違った食感で小さな子供も喜んで食べていました。
あんかけチャーハンのチャーハンは同じですが、仕上がりは各班の特徴がでています。
あんかけのアンの水分の多い少ない、隠し味のオイスターソースの分量の多い少ない等々。
色や雰囲気に特徴が出ています。どれもそれぞれ美味しかったです。
小倉アイスは簡単で美味しいと言う事で、お正月前の定番デザートになっています。
小倉とアイスとココナツミルクの取り合わせは以外に思うかも知れませんが、香港では普通に見かける組み合わせです。
昨日のうちに作った、生キャラメル・チョコレートバージョンをカットしてココアパウダーをまぶしました。実習ではバニラビーンズを使ってプレーンの生キャラメルを作りました。
全部試食した人、1口だけ食べて残りはお持ち帰りした人と色々でしたが、「絶対にお家で作る!」って言ってもらって、教えている私の方が嬉しくなりました。婚活中?の独身女性たちは「クリスマスには自分で作った生キャラメルを配る」と言っていました。
毎回、サンエールの調理実習室「食工房」の定員ギリギリいっぱいの応募があり、今回も数人の会員の方には、定員オーバーでお断りをしてしまいました。申し訳ありませんでした。
食材はいつも多めに準備しているので、いつも余り物がでます。無駄を出さないためにも、余り物でスープを作っています。
それぞれ、余った分量が違うのでスープの中身も微妙に違っていますが、これが家庭料理の醍醐味です。自宅でお料理するときに残り物でも、もう1品作る事が自然に出来るようになっています。
年明けの1月の香港家庭料理教室は、早い者勝ちの応募になるんじゃないかな? 予定献立は「飲茶パーティー」です。
点心という飲茶のメニューの中から、蒸す・焼く・揚げるの全ての献立を入れて作ります。モチロン海老入りワンタンメンも作りますよ~!!