歩道橋の撤去作業
市電・都通から山手の方に歩くと、鹿児島中央駅からすぐの踏切があります。この踏切には私が小さな頃から架かっている歩道橋があります。今もそうなのかどうかは知りませんが、西日本で一番遮断機の下りる回数が多い踏み切りでした。 昔は踏み切り小屋があって、手動で遮断機の上げ下げをしていました、冬になると石炭ストーブがあって、踏み切りのおじさんに焼き芋もらっちゃったりしてました。
この歩道橋が老朽化のために、立て替えるかそれとも取り壊すかを議会にかけていましたが、この度取り壊しが決定して、工事が始まりました。
夜間は通行止めになるそうです、踏み切りを利用する人はご注意ください。
思えば、まだ小さな頃、近所の子供たちが集まって、大人に見つからないように歩道橋の上に腹ばいになって、トラックのナンバープレートの番号を紙に書いて遊んだり(キーハンター・ごっこ)、ママゴトする時も車が通らないのをいい事に、歩道橋の上にママゴト道具を運んで遊んでいました。歩道橋の上は交通事故の心配のない、私たち武町っ子の格好の遊び場になっていました。
私の実家は歩道橋と隣接していたので、歩道橋の下に勝手に花を植えたり、ハーブを植えたり、自分の家の庭のように使っていましたが。(雨の日も歩道橋が天井になって雨に濡れずに遊べました)
足場を組んでネットが張られた歩道橋は、無くなってしまうのが残念なような、明るくなるので嬉しいような・・・複雑な気持ちです。
家から見た、今日の歩道橋です。まだ足場を組んでネットを張っただけです。
踏み切りをはさんで向こう側の歩道橋は、すでに撤去作業が進んでいました。階段と歩道の金網がはずされていました。
金網はどうするのかな~? 廃棄処分するのなら、家の畑の隅っこに立ててくれないかな~? つるものネットとして重宝するのにな~。
歩道橋に隣接しているワンルームマンションに、12月から1部屋空きがでます。立地条件がとてもいい築10年のマンションです。
興味のある方は、099-281-3688 ( 池田 )までご連絡ください。