フォトアルバム

« ラーメン | メイン | スイカとコスモス »

2009年8月 6日 (木曜日)

へび瓜

今年は、家庭菜園で梅干用の紫蘇を作っていなかったので、市販の紫蘇を買って梅干を漬けたのですが、上手くいかなかったので・・・ weep もう一度紫蘇漬けをやり直そうと、近所の物産館で紫蘇を買ったのですが、もう少し足りないかな~?と思い買い足しに出かけたら、珍しいキュウリ(?)を見つけました。

P1060712 P1060713 へび瓜という瓜だそうです。見た目が本当に蛇みたいで、ちょっと不気味ですよね~ eye でも、見たことのないものや、珍しいもの好きな私は説明書きを見て「皮を剥いて、酢の物やサラダ、お味噌汁にどうぞ」と書いてあったので、即!購入です happy01

半分に切ったら、中は空洞になっていました。皮を剥いて薄くスライスしてそのまま一口。味は・・・ confident キュウリとヘチマの中間?かな~?

トマトケチャップにみじん切りの玉ネギとイタリアンパセリを混ぜて”なんちゃってピザソース”にして、パンに塗ってへび瓜・トマト・パプリカ・チーズを乗せて朝ご飯にして食べました。

食べ物に対して貪欲な私は、どこへ行っても珍しいものを見つけては食べてみたいな~ heart04 と、何にでもチャレンジしてきました。香港に住んでいた頃にチャレンジして、一番美味しかったのは「コブラ」でした heart コブラってあのコブラです。長い胴体をぶつ切りにして漢方薬と一緒に壺に入れて紙蓋と蓋を2重にして蒸し器で長時間蒸し上げてありました。一度食べたら冬が待ち遠しくなるくらい、美味しかったですよ~ happy02 お値段も高かったので滅多に食べられなかったので普段は5種類の蛇を煮込んだスープで我慢していました。個人的には上海蟹よりも蛇スープの方が美味しかったです。虫の類も沢山食べたわ~、サソリのから揚げは本当に香ばしくて美味しかったな~ restaurant 

今日は東京からの懐かしい友達に会えて、ゆっくりおしゃべりできて楽しかったわ~ happy01 それに、ちかちゃんが私の欲しがっていたお花を、挿し木して持ってきてくれました~ heart04 来年花が咲くのを今から楽しみにしていますbud  今日は楽しい1日でした~ 感謝!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/20874205

へび瓜を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ