フォトアルバム

« ”M"さんの新作 | メイン | 世界展とハンドメイドフェスタ創 »

2008年10月11日 (土曜日)

屋久杉工芸品

先日、木工細工の作家さんから連絡があって、後2週間くらいしたら木工作品フェアーをしましょうか?と連絡がありましたが、最近調子が良くないそうで・・・、とりあえず今日、屋久杉製品を持って納品に来てくださいました。身体の調子と相談しながらの作業なので、無理が出来ません。今日は出来上がった作品を持って来て下さいました。ありがとうございます。これから、しばらく養生をされる予定なので、次の入荷は未定です。

P1040253 上手く写せないのが残念ですが、作品を直接見て欲しいです。

ガラスが2枚はめ込んであります。土台は自然な形を生かして作ってあります。

先日、薩摩工芸館で屋久杉製品を見てきたばかりなので作品のお値段を見てビックリ!安~い!!!lovelyはっきり言って市価の半額以下ですmoneybag

他にも沢山の屋久杉製品が入荷しました。

P1040257 P1040260 箱も大小さまざまありますので、お気に入りがきっと見つかりますよ~heart

小箱は小さい物は6センチ四方くらいです。大きい物は幅28センチで高さ15センチくらいあります。

茶托も色々入荷してますよ~heart01

P1040258 P1040259 屋久杉の色を生かして、シンプルな茶托はレースペーパーを敷いてお菓子をのせてもいいですよねぇ~heart01リクエストしてこの形にしていただきました。私が欲しい形なんですよ~☆茶托にしたり、他にお菓子をお出しする時に使ったりと使い回しが聞くので重宝しますよ。

屋久杉製品のお値段をご存知の方にはビックリするくらいお安いんですよ~、欲しい人には助かりますよねぇ~lovelyお値段のご確認を御願いします。ホントに本当に今買わないと勿体ないです。私も購入予定の物が・・・(笑)

中でも私のお気に入りは、屋久杉の根っこの部分を使った作品です☆屋久杉の根っこの部分は硬くて使いにくい部分だそうです。随分前に作って頂いた小箱は2ヶ月くらい樹脂があふれ出てきて、毎日ティッシュで屋久杉の油を拭き取っていました。最近やっと樹脂が出てこなくなりました。屋久杉の持つ自然の偉大さを感じています。

P1040264 P1040265 P1040266 ねっ!いいでしょう~~~lovelyこれは全て屋久杉の根っこの部分を使って作ってあるんですよ~good屋久杉ってだけで、匂いが他の木材とは段違いの匂いがするんですが、根っこの部分の匂いは特別です。今まで一番大好きでこれが一番って信じていた”青森ヒバ”の匂いよりも私を魅了しています。作る工程で出る切りくずもネットに入れて枕に敷きたいくらいです。実は私・・・いい物(自然の物が)好きなんですよ~heart一説によると、屋久杉と言われているのは樹齢1000年以上の杉を特別に”屋久杉”と呼んでいるそうです。だから屋久杉の周りの植物も動物も屋久杉の持つ不思議な世界を体験できるんですよねぇ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/16669444

屋久杉工芸品を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ