フォトアルバム

« 夏バテ | メイン | お昼ね »

2007年8月19日 (日曜日)

8月の香港家庭用理教室

今月の香港家庭料理教室のメニューは、

殻付き海老のエビチリ、椎茸の蒸し物、杏カラメルの南瓜プリン。

P1010358 殻の付いたままの海老を一度空煎りして、チリソースと和えると海老の風味が強くなって、美味しいですよ。

椎茸は、豚肉と海老をミンチにして詰めて、蒸しあげてアンをかけてあります。

カボチャのプリンは、カラメルソースにチョットひと工夫!カラメルソースを作って、粗熱が取れたら、杏のお酒で香りをつけます。なんとも言えない香りで絶妙の美味しさです。

生徒さん達はそれぞれの班で、残り物の野菜などを利用して、スープを作ってくれました。

P1010360 P1010361

P1010362 家の近所で、ヤギの保存会の方がヤギをたくさん飼っています。写真には写っていないのですが(小屋の裏に団体で隠れちゃった!)トカラヤギの黒ヤギさんも沢山いるんですよ。

この家では、色々な生き物を飼っていて、豚などはオーナー制で大きくなったらオーナー全員で肉を分けています。次は私も参加しようかな?

家には白ヤギさんがいるので、今度迎えるヤギさんは黒ヤギさんがいいな~!お手紙食べちゃうのかな~?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10168787

8月の香港家庭用理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ