フォトアルバム

« 荔枝(ライチー)みたいでしょう? | メイン | カリン »

2007年6月26日 (火曜日)

ヤマモモジュース

P1000983 ヤマモモで、ヤマモモシロップを作ったので、早速ヤマモモジュースにしました。防腐剤とか添加物を使わないので、この季節限定のジュースです。この季節は、毎年シロップ作りが忙しいですね。

春の作品は、梅シロップ、杏シロップ、プラムシロップ、ヤマモモシロップ。

          私は、色と香りで毎年季節を感じています。

          欲を言えば、ぶどう棚が欲しい~~~!

          

P1000980 昨日母の友達から”いぐり”奄美のすももです。標準語では”花螺李”がらりと読みます。を頂いて、3キロ位だと思ったのですが、5キロ以上ありました。全部シロップに加工します。シロップはジャムと違って、冷蔵庫でも、夏までしか日持ちしませんが、(ジャムは常温で1年以上持つ)私的には、ジャムよりもシロップの方が好きです。

庭仕事の後に、氷を沢山入れて、冷たい水で割ったシロップは格別です。時々贅沢にタンサン割りにしたりもします。カキ氷のシロップとしても活躍します。

自宅果樹園のフルーツは、色々な物に変身して、私達に小さな幸せを与えてくれます。

来年も沢山の実を付けてもらうためにも、ちゃんと御礼肥をしなくっちゃね。

まだ明るいので、明日作る分のシロップ用に、ヤマモモ狩りに行ってきます。

と言っても、家の前の畑ですが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/7028303

ヤマモモジュースを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ