« 水連 | メイン | アンズの花が狂い咲き »

2012年10月28日 (日)

青汁を絞る

毎日、朝起きてから最初に口にするのは、絞りたての野菜ジュースです。

今朝のジュースは、青い葉っぱたっぷりの青汁です。

白菜の外葉(普段は捨てる一番外側の葉っぱ)と、新生姜・小ぶりのみかんと、昨日の晩ごはんで大根おろしを作った時にむいた大根の皮です。

葉っぱ類はカスが少なすぎるので、大根やニンジンなどの比較的固くて繊維質の多いものと合わせて絞ると簡単にカスも排出できるし、目詰まりの心配もありません。

Dsc00159

画像は絞りかすの排出口です。

白い大根の皮と緑の白菜の外葉がはっきりわかりますね。

Dsc00162

Dsc00161

圧縮式のジューサーの絞りカスがどれくらい水分が少ないのかが画像を見ただけでわかりますよね?

このままギョーザの具に使えますよ。でも・・・今日の絞りカスだったらみかんの味がするかな~?

Dsc00163


400cc入るコップに満杯で2杯分ありました。チョット飲みすぎ?(笑)

試に1杯はすぐに飲んで、もう1杯はそのまま1時間以上放置してみました。

結果は・・・

Dsc00164


ビックリしますよ!!! 普通のジューサーで絞った青汁は、すぐに分離が始まりコップの下のほうは透明になり、上の方はモロモロになっちゃうんですが、圧縮式のジューサーだと変化が少ないです。

チョット高いけど、スロージューサーを買って良かったわぁ~。

過去の香港家庭料理教室の様子は、こちらをご覧ください。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/

コメント

我が家も毎日野菜ジュース飲んでますよ
健康の源ですね
でも残念ながら普通のジューサーです
分離しないうちにさっさと飲んでます
でもこれ飲むと、何か、さあ今日も一日がんばろう!という気になるから不思議

コメントを投稿