« 青汁を絞る | メイン | 名物蕎麦屋さん »

2012年10月29日 (月)

アンズの花が狂い咲き

草刈りの上村さんが、果樹園の大部分を草刈りしてくれたので(まだ一部刈り取っていませんが)、久しぶりに果樹園をウロウロしてみたら、プラムの花が咲いていました。

Dsc00006

本来ならば、春に花が咲いて初夏から次々に収穫できるのですが、台風の後などに春に花の咲く果樹に狂い咲きが生じます。

狂い咲きしているのは、メスレーという品種だけで、同じプラムでもその他の品種は狂い咲きしていません。メスレーは我が家の段々畑の2段目と5段目に植えてあり、植えてある場所も違うのに何故なんだろう?

満開じゃないので来年の果樹の収穫の心配は要らないけど、どうして狂い咲きなんかするんだろうね?

今回の狂い咲きの原因はもしかしたら・・・春に草刈りをしてそのままになっていて、つる性の植物に絡まれていたのが、草を払ってもらい急にお日様が当たるようになり、春が来たって勘違いしたのかな~?

過去のファーム武岡物語の様子は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

家庭菜園の様子は、こちらからです。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702247/

コメント

コメントを投稿