« アンズの花が狂い咲き | メイン | 82歳の友達同士 »

2012年10月29日 (月)

名物蕎麦屋さん

鹿児島市の犬迫町に1年に1回だけ店を出す、名物のお蕎麦屋さんがあります。

1年に1回とは言っても、妙円寺参り(詣りかな?)の日に遠方に住んでいる親族も集まり期間限定の手打ち蕎麦屋を開店しています。

鹿児島市で義務教育を受けた経験があれば、必ずと言っていいほどの人がこの妙円寺詣りを経験していると思います。

私は高校生の時に、時々先生のバイクの後ろに乗せてもらいながら、歩いた記憶があります。帰りはどうしたんだろう?覚えてないな~

Dsc00231_2

Dsc00230_2
今年は母と妹の3人連れで食べに行きました。

手打ち蕎麦・コンニャクの田楽・鶏飯どれも全部懐かしい味がして、田舎のおばあちゃんの家に遊びに来ているような錯覚に陥りそうになりました。

Dsc00227
子供たちを引率してきた大人のグループは座敷に上がり、「ビールは飲んでもいいけど、焼酎はダメですよ~!」と、大きな声でお知らせが入りましたよ(笑)

甲冑姿の凛々しい子供たちもいて、子供たちと父兄は外のテントの下の臨時食卓でお蕎麦を食べていました。

看板を見たら、ここからさらに10キロは歩かなくてはいけないようですね。

Dsc00228

年に1度の楽しみですが、来年は地鶏の煮物と鶏刺もたのもうかな~?

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿