« 名物蕎麦屋さん | メイン | 火鉢の炭 »

2012年10月30日 (火)

82歳の友達同士

82歳の母が女学校時代の友達と一緒に踊りを習っています。

今日は友達の家で、忘年会に向けて二人で踊る予定の踊りの練習をしました。

母の友達の家にお邪魔して、カセットテープを流しての練習です。

Dsc00262


戦時中に女学生だった2人は、今でも仲良くしています。母は82歳の今でも現役で美容師をしています。

お店の近くのスーパーまで買い物に来る、別の同級生も2~3日に1回は母の美容室の前を通って、しばらくの間ですが、一休みを兼ねてお喋りを楽しんでいきます。

我が家の京ちゃん(母)は、黒いズボンのお婆ちゃんの方です(人から声をかけられるときにオバアチャンと呼び掛けられると、その後数日機嫌が悪くて困っています)。

年齢の割には足腰が丈夫で助かっていますが、80歳の誕生日以来、車の運転禁止令を発令した私は、いつでもどこでもアッシー君をやっています。免許の更新だけは写真付きの身分証明書になるし、免許を返納したら気持ち的にどうかな?と思い、更新だけは続けてもらっています。

このまま、健康で長生きをして欲しいですね。

家に戻ってきたら、香港から連れて帰って来たシベリアンフォレストキャットの雄猫(はるみちゃん)が久しぶりに外に出たがったので、お外で日向ぼっこでした。

Dsc00260_2

コメント

コメントを投稿