« 82歳の友達同士 | メイン | 日本一の大楠 »

2012年10月30日 (火)

火鉢の炭

先日、そろそろ火鉢用の炭の準備をしようかな?と思っていたら、中学の時からの友達の千代ちゃんから「炭を買いに行こうか~?」って電話が入り、千代ちゃんの新車でドライブに行ってきました。

Dsc00222


私は初めてだったので、場所がよくわからなかったけど、ドライブがてらにはいい距離でしたよ。

Dsc00197


お天気が曇り空で少し肌寒かったので、お店に入って座ったテーブルの足元に炭が熾してあり、気持ちの落ち着く空間になっていました。

Dsc00196


お店の外には、シイタケの原木林があったり、小屋の中にはシカがいたり!

Dsc00194


交通事故にあっているシカを見つけて、放っておけなくて動物病院に連れて行ったら助かって、そのまま野生に返すには衰弱していたのでそのまま飼うことになったそうです。

作りかけの小屋もあり、そこにはクジャクを飼う予定なんですって。

樫の炭は火持ちがいいし、家の中で炭を焚いているときの匂いが好きなので、冬の寒さは大嫌いだけど、夕方になり炭で焼酎を温めて飲んだり、キビナゴを炭火焼にして食べたりと、それなりに楽しみも多い冬です。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿