« サラダ玉ねぎの苗 | メイン | 青汁を絞る »

2012年10月27日 (土)

水連

今年、種を蒔いた蓮は葉っぱが枯れ始めましたが、水連はまだまだ元気です。

Dsc00053

大きな壺の中で飼っているメダカが産卵して、赤ちゃんメダカが沢山いたので少しだけすくって水連鉢に放したら、ろくにエサも上げていないのに、ちゃんと大きくなっています。

先日、聚福園に行ったときに、オーナーからホテイアオイを頂きました。

Dsc00148


我が家のプールは誰も泳がなくなってから、メダカ池になっています。

冬場は水も透明ですが、夏になると水が緑色になって水底が見えなくなってしまいます。しかし、不思議な事にカエルが卵を産んでオタマジャクシが孵化したら、緑色で底が見えないくらい濁った水が、だんだん透明になるんです。

前から入れてあるホテイアオイの根っこを見てみたら、沢山のヌマ海老が付いていました。

トンボの幼虫のヤゴも沢山いて、我が家のプールでは食物連鎖がちゃんと循環しています。

来年は蓮や水連の花が咲くのも楽しみだわ。

コメント

コメントを投稿