フォトアルバム

« 手作りピザ | メイン | 梅のその後・・・ »

2010年4月10日 (土曜日)

今年のアンズ

一昨年は1番大きなアンズの樹には、50キロの収穫がありましたが、去年は遅霜の被害でたったの3個しか実が生りませんでした。

その反動か?今年の杏は、今まで見たことの無いくらい花が咲いていましたが・・・、今年も天変地異なのか?遅霜の被害で、梅もプラムもアンズも実を付けていません・・・・。

その中でも1番被害が大きいのは梅です。梅の収穫はほとんど期待できません。

杏は小さな実が付いた後から遅霜の被害にあって、赤ちゃんアンズがしもやけ?なのか?黒くなって実が落ちてしまいました。

P1000775 P1000776 その中でも、枝を剪定しなかったことが幸いしたのか?枝と枝に挟まれて霜の被害を免れたアンズの実がありました。枝を見上げると、大きくなってもどうやって収穫するの?って言うような場所にアンズが残っていました。花が満開の状態を見た母の予定では、「今年は梅干じゃなくてアンズの梅干を漬けようかな?」と楽しみにしていたのに・・・。残念です。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ