« 露茜の梅酒 | メイン | サンプルーン »

2014年7月22日 (火)

今月の香港家庭料理教室

 

揚州炒飯 魚香茄子 蒜茸蒸蝦 新鮮蜜瓜西露 の4品でした。

Dsc02771

簡単なものばかりで申し訳ないかな~?って思ったけど、みなさん家でも作りたいって

おっしゃって下さって感謝!です。

揚州炒飯 今回は参加人数が少なかったので、2班に分かれての調理実習でした。卵を炒り卵にして炒飯にした班、卵をご飯に絡めて炒めた班と作り方はチョット違いますが、どちらも美味しかったです。

Dsc02769

Dsc02767

魚香茄子 茄子と豚ヒレ肉の炒め物も茄子をカロリーダウンさせるためにレンジでチンして作った班、油通ししてから炒めた班と、こちらもチョット違うやり方で作っていますが、どちらの班も美味しかったです。茶美豚のヒレ肉は柔らかくて美味しかったわ。

Dsc02765

Dsc02766

蒜茸蒸蝦 本当は殻つき海老にしようか迷ったのですが、似た様な調理方法で作った事があったので、今回は食べやすさも考慮してむき海老を使いました。下処理をきちんとしてから調理したのでプリプリの美味しい仕上がりになりました。

Dsc02768

新鮮蜜瓜西米露 タピオカメロンの盛り付けも皮をむいて果肉だけを盛り付けたり、ミントの葉をたっぷり飾ったりと色とりどりでした。フレッシュメロンを買う時に、お店の店員さんに「自分で食べるとしたらどちらのメロンを食べますか?」と聞いたら、「自分で食べるなら、タカミメロンの方が好きです」と言われ、今回のメロンはタカミメロンに決定~!

Dsc02770

Dsc02764

次回の予定献立

青椒肉絲(ピーマンと豚肉の炒め物) 黒椒伊太利亜麺(ブラックペッパーパスタ)

磨菇鶏湯(マッシュルームと鶏のスープ)  プラムゼリー(スモモのゼリー)

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/香港家庭料理教室とブログの名前を変更する前の、過去のブログはこちらからどうぞ。