« 今月の香港家庭料理教室 | メイン | ハスと水連 »

2014年7月23日 (水)

サンプルーン

ファーム武岡の家庭果樹園には、私の趣味の果物がたくさん植えてあります。

その数100本くらい!!

今、実が生っているのは、サンプルーンくらいですが、このプルーンは植えてから5年目くらいでテッポウムシの被害で、枯れてもいいや!!!って地上50センチくらいの所から切り倒して、その後ようすを見ていたらだんだん生き返って、3年くらい前から実を付け始めた果樹です。

シュガープルーンの方は、樹勢は回復して来ましたが、まだまだ様子をみなければいけない感じかな~?

Dsc02774

完熟すると濃い紫色になりますが、スーパーで売っているプルーンを買って食べてみても、思ったほど美味しくないんですよね。

ドライフルーツのプルーンは超が付くくらい甘いのに、フレッシュのプルーンは酸っぱいと言うか・・・えぐみがあるような・・・

Dsc02777

プルーンの木の後ろは、シルバーさんに草刈りをしてもらってからまだ2か月たっていませんが、もう人が通れない位の高さまで雑雑草が伸び放題で草が生い茂っています。

去年は草払いを頼んでいなかったので遠くからプルーンを眺めただけだったけど、今年はシルバーさんが草刈りをしてくれた後の雑草が生えた果樹園を、弟が我が家のベンツで(イセキの大型トラクター)で、走ってくれたので果樹の収穫はできそうですが、プルーンってあんまり美味しくはないんだよね~・・・。

何か美味しい果樹の苗を育てて、差し替えようかな~?