« 薬膳ご飯(はと麦) | メイン | 原木しいたけ祭り »

2012年10月14日 (日)

朝ジュース

毎朝、家庭菜園で野菜を収穫し、ジュースを絞って飲んでいました。

しかし、今年は自慢の家庭菜園が残念な事になっていて、最近やっと種まきを始めたばかりなので、まだ収穫できるような野菜がありません。

以前は、パワージューサーを使っていましたが、2~3年ほど前からジューサーをスロージューサーに変えて野菜ジュースを作っています。

パワージューサーとスロージューサーの違いは、絞ったジュースをみたら歴然です。

P1080330

画像は新しく購入した、サイレントジューサーです。

スロージューサーよりは干場所を取るかな?でも、気になるほどではありません。パワージューサーよりもだいコンパクトですよ。

それでは早速ジュースを絞ります。

レッドキャベツ・リンゴ・生姜・レモンで作りました。

P1080584


レッドキャベツ200gから170ccのジュースが絞れました。

P1080587


絞ったジュースの色は白いお皿に少し出してみるとよくわかります。

P1080588
最近流行のフィトケミカルって感じの色ですよね。

これにリンゴ・生姜・レモンを絞ってレッドキャベツと合わせたら、全部で400ccくらいになりました。

これを大きなグラス入れてゴクゴク飲んだら、気のせいか?健康になったような気がしてきますよ。同時進行で有酸素運動をしたらいいのですが・・・、辛い運動はニガテです・・・。

過去の香港家庭料理教室の様子は、こちらからご覧いただけます。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/
  

コメント

コメントを投稿