« 鹿児島 屋台村 | メイン | 朝ジュース »

2012年10月13日 (土)

薬膳ご飯(はと麦)

薬膳ご飯の一番簡単な作り方は、ご飯を炊くときに好みの薬膳食材を入れてご飯を炊くことです。

今日の薬膳ご飯は、はと麦ご飯にしようかな?

早速、玄米を精米機に入れます。

毎回、食べる分だけ玄米を精米して炊いています。お米は精米したてが一番美味しいんですもの!

私のマイブームは3分づき米です。

炊きたてのご飯の色は真っ白ではありませんが、それはそれで美味しいですよ。

P1080559


お米よりも粒が大きく見えるのが、はと麦です。

はと麦は中国では、薏苡仁(ヨクイニン)と言って、漢方薬の一種です。

効能は、消化を助け、利尿作用があり、嬉しいのは美肌作用があるってことですね。美肌作用では抗菌・抗毒作用があるので、ニキビやシミ・ソバカス・老人班やイボを取り去る効果も期待できるとされています。

でも、1回食べただけじゃ効果は期待できませんが、ご飯と一緒だったら続けられるかな~?今さら遅いかな~?

はと麦は漢方薬を扱っている薬局やデパートの健康食品売り場などに売っていますよ。

ご飯と一緒に炊くときは、はと麦だけ前日から冷蔵庫で水に浸して戻してから、お米と一緒に普通に炊いてください。はと麦がふっくらと炊き上がりますよ。

余ったご飯で菜飯も作りました。ダイエットはどうなってるの?

P1080560

過去の香港家庭料理教室の様子は、こちらからご覧いただけます。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/
  

コメント

コメントを投稿