« 朝ジュース | メイン | グァバ »

2012年10月15日 (月)

原木しいたけ祭り

先日、テレビのニュースを見ていた母が、「椎茸の詰め放題があるから、行ってみたいな」と言ったので、新聞を見て翌日ネットで鹿児島ブランドショップを調べて早速、母・妹・私の3人で行って来ました。

P1080591
一番に並んだ人に聞いたら、朝8時30分から並んでいるとか・・・

それにしても、炎天下で私たちの前に並んでいた数人の高齢者は、立っているのがキツイと行って、折角並んでいながら整理券を配る前に帰ってしまいました

11時からの詰め放題の整理券を配る時間が10時30分とは・・・、元気なお年寄りの多い鹿児島県とは言え、チョット配慮が足りないような・・・、せめて10時に配ってくれたら、エアコンの効いた産業会館のロビーのソファーで休めるし、せめて「10時30分からしか配れない決まりですから」と言うのなら、80歳以上の高齢者だけでも順番を調べて整理券を配布するという心遣いがあってもいいんじゃないかな?一緒に並んでいる家族はそのまま並べばいいんだしね。

整理券を配ったりする係りの人や、詰め放題の隣で椎茸製品を売っている人たちはテントの下にいたから、分からなかったんじゃないかな~?

私たちの少し後ろには90歳以上の方も並んでいらっしゃって、さすがに立っていられなくて、階段に腰掛けて待っていました(炎天下で)

毎年恒例だと聞いたので、来年からはもう少し何とかしてもらいたいですね。

詰め放題の干し椎茸は、使い勝手のいいサイズで皆さんそれぞれ工夫しながら詰め込んでいらっしゃいました。

私は家に持ち帰って早速、ザルに広げて天日干しです。

P1080610


私の詰めた干ししいたけは、250グラムもありました。

これからしばらく、食卓に椎茸料理が登場することでしょう!

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿